神奈川県立秦野総合高校PTAホームページ

学校長あいさつ

  • http://hadanosogo-pta.org/2014/08/06/122623/

秦野総合高校PTAのホームページ開設おめでとうございます。

これまでPTA活動の広報は広報紙により行ってきましたが、広報紙ですと発行に向け何度も編集・校正を行うことで読み応えのあるものになる反面、特定の時期での発行となりホットな話題を提供しにくい難点がありました。今回ホームページの開設に伴い、広く全世界からアクセスできるインターネット上で広報出来るようになったことから、情報の鮮度が高まり活動への理解も深まることと期待しています。

さて、私は今年4月に本校に着任しました小山と申します。

振り返ってみるとこの4カ月弱もアッという間の日々であったと思います。「社会性を備え積極的に課題に立ち向かう力を持った生徒」を育てることを目指し、教職員一丸となって日々の教育活動を行ってまいりました。学校を訪れる方々からは「挨拶をしっかりしてくれて気持いいですね。」「服装がきちんとしていますね。」などとお褒めの言葉をいただき、本当にうれしく思います。

先日もある秦野市内の方から、秦野駅近くの公園での本校女子生徒のゴミ拾い活動に対し学校からも褒めて欲しいと連絡がありましたので、全校集会で披露させていただきました。社会性についてはこのエピソードからも身についていると思いますので、これからは積極性ですね。

生徒も夏休みに入り、さまざまな活動に取り組んでくれていることでしょう。3年次生は就職のための会社訪問や入学試験に向けた準備など、卒業後の進路実現へここが正念場です。私からは1、2年次生にもこの夏休み中に自分のライフプランを作成するよう課題を出しました。

お子様の進路実現に向け、家庭での協力よろしくお願いいたします。

2014年08月06日 寄稿