神奈川県立秦野総合高校PTAホームページ

県高P連研修大会 【午後の部】

  • http://hadanosogo-pta.org/2015/07/08/222920/
  • http://hadanosogo-pta.org/2015/07/08/222920/
  • http://hadanosogo-pta.org/2015/07/08/222920/

【午後の部】
身体もスッキリしたところで午前の部が終了し、この後はそれぞれの委員会ごと会場に分かれての分科会です。
各分科会のテーマは
副会長、書記、会計
「子どもたちが犯罪にまきこまれないためには」
学年・学級
「心豊かな子どもを育てるために」
成人
「イベントの組み方」
環境・ふれあい・交通
「スマホとSNSの時代で高校生のネットのあり方は」
広報
「感動を与える広報紙作成のこつ」
です。

各会場の予め決められている班のテーブルにつき、他校の方々とお弁当をいただきます。昨今流行りのランチミーティングとでもいいましょうか…これがなかなか初対面のグループには効果があり、話がとても弾むのです。

いきなり集められ「さぁテーマについて話し合ってください」と言われても堅苦しい意見しか出ないものですが、一緒にご飯を食べるということで親近感を持てるこの計らいは昨年同様、素敵だと思いました。

そんななか、話はやはり他校の役員さんがどのように活動されているのかということ。私たち広報委員の会場は真剣、かつ和やかに情報交換が活発に行われていたように思われました。

広報の講義は、レイアウトと効果的な写真についてでした。「なるほど」と思える技術がたくさんあり、すぐ使えるものをたくさん知ることができました。

各会場もきっと実のある有意義な時間を過ごせたことと思います。
ぜひ開催側の方にお願いしたいことは、今回のことを活かし、次回はもっと中身の濃い会にしていただきたいということです。
家族形態、生活スタイルが様々違う昨今、効率よく質の高いPTA活動ができるにはどうしたらよいのかを考えていくことがこの先の明るい活動を照らしていくのではないかと思っております。

ご参加された役員の皆様、お疲れ様でした。大変ですがこれからも頑張ってまいりましょう!

2015年07月08日 寄稿