神奈川県立秦野総合高校PTAホームページ

平塚秦野地区交通安全大会

  • http://hadanosogo-pta.org/2017/01/09/121125/
  • http://hadanosogo-pta.org/2017/01/09/121125/
  • http://hadanosogo-pta.org/2017/01/09/121125/

11月16日に平塚市中央公民館にて交通安全大会が開催されました。大会テーマは「無事に帰ってきて」

秦野高校の発表では、最近のニュースで話題にあがっていた、横断歩道に歩行者がいても停止しない車の事についてでした。

やはり運転者側に問題が多い様ですが、道路事情やタイミングにもより完璧に停車するのは難しいのが現実です。
歩行者側もそれを意識し、お互いに気を配り、生活していくしかないと強く感じました。
そしてあらためて、普段は常に安全を意識しながら歩いたり、走ったりの生活をしていなかった自分に気づきました。

本校の生徒達は、数校と合同で[○][×]クイズを出題して会場を盛り上げていました。 交通ルール等の問題なので、生徒よりも保護者の正解率が良かった様です。 景品付ということで、思わず真剣になってしまいました(((^^;)

その他にも、
標語や絵の表彰などもあり、それぞれの学校で多くの子供達が交通安全について真剣に考え、大会の発表に取り組んで来ている事が素晴らしいと思いました。

2017年01月09日 寄稿